ホーム フォーラム 交流ひろば(掲示板) 使わなくなった「長井さしこ」をお譲り頂けないでしょうか

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • 使わなくなった「長井さしこ」をお譲り頂けないでしょうか
      momo
      6
      6月 7, 2024 12:06 pm
      momo
      ゲスト

約400年以上も前から東北地方で栄えた日本の伝統工芸「刺し子」

山形県長井市にも「長井さしこ」という素晴らしい伝統工芸品があるのをご存知ですか?

長井市はその昔、最上川舟運の最終発着場であり置賜地域の物流拠点であったため北前船から運ばれてきた様々な地域の刺し子や、城下町であった米沢市からも刺し子の文化が流入してきたと言われています

私はその「長井さしこ」に魅せられてこの魅力を国内外に伝えるべく活動しています

以前は長井市の旧家の蔵などから刺し子の花雑巾などが出てきたそうですが、ここ最近ではそんな昔の長井さしこの作品が出て来たという話を聞きません

被衣(かつぎ)、長手袋、足袋、腰巻、襦袢、どんざ(半纏)などに昔は長井さしこを施しておりその他にも恐らくまだ、たくさんの長井さしこの作品が何処かに眠っているのではないかと推測します

どなたか、「実家に刺し子のものが置いてある」や「蔵に行ったら何か出てくるかもしれない」等々どんな形状、状態の長井さしこのものでも構いませんので是非ご連絡頂けると嬉しいです

いつか、自分の作品とともに長井さしこの古い作品も観て頂けるようなギャラリーを長井に作りたいと思っています。

また、古い蔵などでもしも長井さしこの作品が眠っていそうなところがありましたらご連絡頂ければ馳せ参じますので是非ともご連絡お待ちしております!

【連絡先】

momosashico.nagaisashiko@gmail.com

【momosashico 長井さしこ®︎HP】

https://www.momosashico.com/

• ハスミ
      ゲスト

なるほど、手袋や足袋、腰巻!気に留めたことがなかったです^^;

長井の皆さんに呼びかけしてもらえるといいですねー。

あとは、会員で長井に実家がある人は、機会があったら探していただきましょう。

うちも去年から実家の片付け中ですが、さしこは全然見ませんでした。お蔵があるような家、、、、気にとめておきますね‼️

• momo
        ゲスト

ハスミさん、お気に留めてくださりありがとうございます❣️

生活に密着した伝統工芸品なので、なかなか出てくる事が少ない(使い古したら捨ててしまわれる事が多い…)と思うのですが根気強く、粘り強く長年掛けて探したいと思っています。

宝物探しみたいですよね〜✨✨

是非、身近の方で探させて貰える方がいましたら是非ともご紹介お願い致します!

• タカシS
          ゲスト

長井さしこの宝探し?

私も参加しま~す。

今週は土日に実家に帰るので、家の蔵の中にある長持ちにあるかも?

あまり期待できないけど・・・聞いてきますね。

• momo
            ゲスト

タカシ様

気に留めて頂き、本当に嬉しい限りです!

ありがとうございます😊

どうか…何か手掛かりが見つかりますように…

• タカシS
              ゲスト

momoさん

残念~~~でした。

申し訳ありませんが、我が家の蔵の中はこれまでに整理してスッカラカ~ンでした。

やはり、おばあちゃんが亡くなってしまうとだめですかね…ごめんなさい m(_ _)m ペコリ

• momo
                ゲスト

こちらこそ、お忙しい中探して下さりありがとうございました。

もうそのお気持ちだけで十分でございます。

私も今回長井でいろいろとお話をさせて頂いたのでこれからも地道に探そうと思っています。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 使わなくなった「長井さしこ」をお譲り頂けないでしょうか
投稿されると編集や削除ができませんので、内容を十分ご確認のうえ、送信ボタンを押してください。
あなたの情報:

一覧へ戻る