ホーム フォーラム 交流ひろば(掲示板) 【長井のあやめ公園】は今からが見頃ですよォ~~~(^0^)/

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にハスミにより1ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • 【長井のあやめ公園】は今からが見頃ですよォ~~~(^0^)/
      タカシS
      4
      6月 17, 2024 6:38 pm
      タカシS
      ゲスト

      ←みなさ~ん、今年のあやめはすごいですよォ!^0^!

      私は6月16日(日)に行って来ました。

      久しぶりに見た長井のあやめは、数えきれない品種の多さと見事な咲き具合に“ 感激! ”してしまいました。

      また新種なのか、私の背丈くらいのあやめもありました。(公園内のお茶屋さん付近)

      これからが本番かと思いますので、是非みなさんお出かけください (^0^)/

    • タカシS
      ゲスト

      ← あやめ公園の入り口~入場券売り場にありました!

      あやめ公園の入場券売り場付近には、様々な街歩きのパンフレットも置いてありました。フラワー長井線のあやめ公園駅もすぐ近くです。

    • 手塚真
      ゲスト

      写真アップいただきありがとうございます!

      あやめ公園は、幼少期にヒーローショーでいった記憶がありますが

      その頃の雰囲気がそのまま変わってなさそうですね

      食事処も残ってますか?

    • ハスミ
      ゲスト

      齋藤さん、16日に行かれたのですか!

      私も16日の午後に行ったのでした。15-17日まで、東京から友達を連れて長井ツアーをしてまして。

      前日まであやめ公園は「3分咲き」と聞いていたのに、15日の晴天で16日には「満開」になっていたようです。

      私にとっては、つつじ公園は隅々まで覚えてましたが、あやめ公園は40数年前の記憶のかなた。

      園内の記憶がほとんどありませんでした。

      いや、ありましたけど、どうしても小学校の写生大会で苦戦したことや、怪しげな夜店の並ぶ光景しかなぜか思い出せません^_^;

      総勢11名でゾロゾロしていると、入り縁付近で「黒獅子の里案内人」のコーナーが!!

      案内をしてもらえるというので、即お願いしました。

      平田さんという女性だったのですが(画像)、いちいちの説明がすごく丁寧でわかりやすく、あやめ公園の何たるか、花の名札に書かれた意味や花の違いなどを教えてもらいながら見る園内は、まるで違ったものに見えたのでした。時間がなくて半分くらいでしたけど、一緒に行ったみんなも平田さんに大感謝!

      黒獅子の里案内人は、以前、長井会会員の手塚くんのお母さんにお願いしたことがありましたが、それまた市内の裏道をてくてく歩き、とても癒されました。

      案内人のシステムがあることはなかなか知られていないので、もっと活用できるような仕組みがあればいいですねー。

      以上、あやめ公園に行って思ったことでした。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 【長井のあやめ公園】は今からが見頃ですよォ~~~(^0^)/
投稿されると編集や削除ができませんので、内容を十分ご確認のうえ、送信ボタンを押してください。
あなたの情報:



一覧へ戻る