6月30日(日)に、第9回総会・交流会を開催しました!

年に一度の「ふるさと長井会」総会・交流会。今年も無事に開催され、多くの会員の皆さんが一堂に会して笑顔とともに交流のひとときを楽しみました。参加できなかった皆さまにも、当日の様子を少しでもお伝えできればと思います。

会場となったのは、長井市と防災連携協定を結んでいる東京大田区の「プラザ・アペア」です。

午前中に開催された総会には、会員以外に、ふるさと長井会の顧問として長井市の内谷重治市長、来賓の方々、そして早朝からマイクロバスで駆けつけてくださった長井市の職員の皆さんも参加。

議事は令和5年度の活動報告や会計報告・監査報告、令和6年度活動計画・会計予算案などです。ふるさと長井会の新理事・新幹事の紹介、長井市から上京してくださった長井市役所の職員の皆さんの紹介もありました。

午後からは、階を移して交流会がスタート。会場には物販コーナーも設けられ、長井の懐かしい名産品が並びます。
来賓の挨拶に続き、盛大に乾杯! 続いてプレゼンテーション&トークステージへ。

総会・交流会のプロデュースは総務・広報部会ですが、今年はやや趣向を変えていました。従来のように交流会は「旧交をあたためる集いの場」に加えて「ふるさと長井会の活動の目的や活動内容を皆で共有しあう会」がコンセプトでした。

まずは、「ふるさと長井会 この1年」と銘打ったスライドによる令和5年度の活動報告。新型コロナが「5類」へ移行したのが
昨年5月8日でしたが、ふるさと長井会もなんとか動き出したのが5月です。振り返れば、長井市を応援する活動を地味に地道に積み重ねて来た1年でした。

次は、「知りたい! 今の長井市のこと」と題したコーナー。内谷市長さんをステージへお呼びし、長らく長井市を離れている会員が「アレ知りたい!」を思うことを、市長さんに質問。黒獅子まつりのこと、あやめ公園のこと、くるんとについて、タスパークホテルの今のことなど、直接市長さんからの説明を聴くことができました。


なごやかに歓談タイムが過ぎていき、皆さんほろ酔いで宴もたけなわムード。

その後、「ふるさと長井会 ホームページ活用法」ということで、昨年秋に大幅リニューアルしたこのホームページについての説明会も。

ここで、ホームページ「お取り寄せ手帖」で紹介している商品「あけがらし」をプレゼントする飛び入り企画。ジャンケンで3名を選ぶにあたり登場したのは…長井市出身のものまねタレント、あいかわい翔さんこと梅津直人さん!

これまで長井市のイベントには駆けつけたことはあっても、ふるさと長井会の行事には参加したことがなかったのです。会員になり、梅津直人としてひっそり参加してくれていましたが、そのまま放っておくはずがありません!
ジャンケン大会の進行担当としてステージへ上がってもらうと、さすがプロ!の盛り上げよう。即興でものまねを披露するなど、グイグイ引き込んで会場の視線を釘付けに!

最後は皆で長井市民歌を歌い、お開きとなりました。

楽しく充実した時間をともに過ごした会員の皆さま、お疲れさまでした。来年もまた元気にお会いしましょう♪