ホーム フォーラム 交流ひろば(掲示板) 長井紬の工房を教えてください!

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • 長井紬の工房を教えてください!
      momo
      2
      8月 18, 2024 1:16 pm
      momo
      ゲスト

長井市の伝統工芸品の一つである『長井紬』

他県在住の友人が長井さしこを通じて長井市に興味を持ってくださり、ご案内したいと思っています。

長井紬の工房見学及び、可能なら体験も出来れば…と思い『渡源織物』さんを見つけてご連絡差し上げましたが残念ながら双方の都合が合わず断念しました。

現在、長井紬を継承されている工房は渡源織物さんの他に何処があるか是非ご教示頂けると有難いです。

• ハスミ
      ゲスト

長井紬…小学生の頃、工房に見学に行った記憶があります。
      私達が小さい頃は、普通に身のまわりに長井紬がありましたけど、今では稀少な工芸品になってるのですねー。

検索してみたら、YouTubeにこんな動画がありました!
      置賜のふるさと工芸品②【長井紬(山形県長井市)】 by 置賜総合支庁産業経済企画課

この動画には、渡源織物さんのほかに、斎藤織物さん、長岡織物さんが出てきます。

斎藤織物さんは米沢の米織りと思いますが、長岡織物さんは長井紬を継承しているのでは? HPがもうないみたいで未確認ですが・・・💦

詳しい方がいらしたら、教えてもらえたらいいですね!

• タカシS
      ゲスト

長井の実家に聞いてみました。

市内には、確かに昔は機織りしていたところがありましたが、いまは廃業しているようです。

織物体験は難しいですが、昔のもの(製品)は大事に保管されているところはありそうです。

◆「ただ、今の時代は何かと物騒な時代ですので、市役所の観光課に一度相談していただいて

その紹介で訪問されることをお勧めします。」とのことでした。

(あまり、お力になれずにスミマセン)

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 長井紬の工房を教えてください!
投稿されると編集や削除ができませんので、内容を十分ご確認のうえ、送信ボタンを押してください。
あなたの情報:

一覧へ戻る